人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーを着て踊ってみよう!

いよいよ来週のお彼岸に「サリーを着て踊ってみよう」の講座です。
サリーはインドの民族衣装。幅約120㎝、長さは約6mも有ります。この長~い一枚の布をからだに巻き付けるだけで衣装になる。なんて不思議ですごい事でしょう。
現在、わたし達が、舞台でインド舞踊を踊るときのコスチュームは、より美しく、簡単に着衣でいるよう巻き付けた状態を既に作り上げて縫製されていますが、練習では実際にサリーを巻き付けて練習します。

サリーを着る為には、下着として半袖で短い丈のブラウス、腰に巻く際の下着として長いスカートのようなペチコートを着用しますが、昔はどちらも使用していなかったようです。下着は一切着けてなかったらしい。
ただただ、巻き付けるだけで、胸や腰をカバーしていたようです。
今も村に行くとお年寄りの方にはそんな方がいらっしゃる。
日本も昔はよく似ている事が。。私の曾祖母は、一生を着物で通し、パンティーをはいた事がなかった。明治9年生まれの粋なおばあさんでした。

3月20日と4月21日春の日にエキゾチックなインドの衣装で東インドの踊りを体験してみてください。
インド舞踊と聞くとハードかな?と思われがちですが、今回は手指表現の簡単な踊りです。からだを動かした事のない方も是非お試しください。

☆2012年3月20日(祝・火)14:00~15:30 & 4月21日(土)14:00~15:30☆
野中ミキのインド舞踊講座~サリーを着て踊ってみよう@かぜのね
■参加費
各回/2000円
2回連続/3500円
■定員/ 各回10名(要予約 サリー着付けは先着5名様まで)

■ご予約 申し込み
TEL:090-9624-6900(野中)
留守電の場合は用件をお話しください。
E-mail:kalapitha☆yahoo.co.jp(野中)
☆印を@に変えてご連絡ください。
件名に「インド舞踊講座 予約」と必ずご記入、件名が無い場合は迷惑メールになる事があり、受け付けられない事があります。

■場所
多目的カフェ かぜのね(多目的スペース)
http://www.kazenone.org/index.php
京都市左京区田中下柳町7-2
TEL&FAX : 075-721-5422

■持ち物など
動きやすい服装でご参加ください。サリー着付けの方はご予約時にお伝えします。駐車、駐輪は、
近くの駐車、駐輪場をご利用ください。

by mikis-odissi | 2012-03-14 12:10 | レッスン案内