インド舞踊講座とオディッシィエクササイズ

c0246034_21251023.jpg
7月7日、七夕の日の午後、「kabhi kabhi Odissi 講座編Ⅲ~インド舞踊講座サリーを着て踊ってみよう」を出町柳の「かぜのね」さんで春に続いて開催した。
昨年、「うさとの森」さんで開催させて頂いたのが始まりで、シリーズとしては3回目。講座としては、7回目だった。
7日は、「からだの日」に参加くださったお二人と、今年大原で行った染めスタジオちゃーの個展で知り合ったEさん。なんと岡山県からのご参加。
サリーを着るところからスタート。インド舞踊とは?というちょっと固いお話。(実は話をするのは苦手。)その後少し体をほぐして、さぁ踊りへと進みます。
春の講座のときも「難しい!」という声を聞きながらもどんどん進めて行ったのだが、そのお声とは裏腹に皆さん、それなりなポーズをとってくださる。それを見ているとついつい前へ前へと進みたくなる。

c0246034_21254413.jpg




でも楽しんで頂けたかしら?インド舞踊の楽しさをちょっとでも感じて頂けたらうれしい。


そして、次の日は、いよいよ「きれいになるオディッシィエクササイズ」のスタートの日。
九条にある「ヘルスピア」へは、かなり以前に左京区の体力促進?(だったかしら)或は健康教室?(かな)で生徒として参加した事が有る。施設にはプール、ジム、スタジオ、卓球が出来るスペース、瞑想が出来るような広いスペース、そしてお風呂も併設されている。

どんな方が来てくださるのだろう?不安と期待でいっぱい。
参加してくださる方だろう、「難しくないですか?」とお声をかけてくださる。「いいえ、難しい事はしませんよ」と私。「難しい?」ってきっと人によって異なるのだけど、かなり曖昧な答え方だと反省。
そしていよいよはじまった。ナビゲーターが緊張すると皆さんも緊張する。この事は、既に理解しているがやっぱり初めての出会いは緊張する。
その緊張を楽しみつつスタート。呼吸とともに様々なエクササイズ。
そしてステップ。。ステップはどうかしら?と思っていたが、やりだすと皆さんの顔が明るくなる。。楽しいのかな?わからないままに少し多めにステップ。

ここヘルスピアに来られる皆様は、体を動かす事が楽しい人がやってくる。だからどの方も立ち方がしっかりされて、既に「きれい」な方達ばかり。。もっときれいになって頂くにはどうしたらいいのかしら?

そう思いつつ、楽しいレッスンでした。来週はどんな感じになるかしら?素敵な出会いが出来ますように!


☆「きれいになるオディッシィエクササイズ」☆
内容:インド舞踊のひとつ、オディッシィの要素を取り入れたエクササイズとヨガでゆっくりからだを動かします。

場所:ヘルスピア21
   
曜日と時間:毎週日曜日 11:10~12:10
*7月8日スタート。ただしお休みは、8月12日、9月2日です。ご注意ください。

料金:1300/1回 (他にレッスン量がお得なチケット等も有ります。)
*レッスンを受けられた方は、併設のジムの使用が無料になります。
****************************************************************************************
[PR]
by mikis-odissi | 2012-07-09 21:34 | レッスン案内 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odissi.exblog.jp/tb/18206475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。