人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の終戦記念日 そして インド独立記念日に

今日8月15日は終戦の日である。インドでは同じ日が独立記念日。1947年に独立したと聞いている。インドと日本。両国のあの時代の本「インド国民軍ーもう一つの太平洋戦争」を今年読んだ。著者は丸山静雄氏。新聞記者としてインパール作戦に従軍された。
今日もラジオでは「うだるような暑さ」とか。。息をするのも辛いような今年の夏。

インドの夏を思い出す。
日本の終戦記念日 そして インド独立記念日に_c0246034_15403871.jpg

マンゴーがおいしくなる4月頃から暑くなり、デリーでは5、6月がピーク。40〜45℃の日々が続く。20年も前の夏の事などすっかり薄れてしまっているが、水の工面や停電、夜中の水浴び、そして冷たいコンクリートの床で眠った事などを思い出している。今頃は雨期。45℃を経験した後過ごす雨の季節は涼しい。天気予報では今日のデリーは31℃とか。なんと京都より涼しい。
日本の終戦記念日 そして インド独立記念日に_c0246034_1541879.jpg

この写真はまだ3月。ピンクの花の生命力。。