イギリスへ  4

ヘルシンキで乗継、11月1日の午後7時半頃(日本時間は2日午前4時半)ヒースロー空港に到着。関空11時45分発だったのでさすがに疲れたけど、ホテルに着くまではきりっとしていなくてはなりません。
ヒースロー空港からパディントン駅まではヒースローエクスプレスで15分。だけど調べたとき高かったように記憶。安い各駅停車の電車も有ったはずと狙っていた。。。ヒースローの長〜い通路を一緒になった日本人のお二人と歩く歩く。。お二人は地下鉄で大英博物館近くのホテルへ行くとか。お二人と別れ、ヒースローエクスプレスのチケット売り場へ。
券売機で買うより早いと思い、となりの受付で聞くと、22ポンドですと。(仕方ないかなと思いつつも)「もっと安いのに乗りたい」というと、「後2分で安いのが出るから電車のかなで買ってください。あのエレベーターに乗って行って」とのこと。だだっと3人乗っていたエレベータに入れてもらう。「安いのもう出発しそう!」というと黒人のおじさんが「4分発だから大丈夫」と。。ホームで駅員に切符のことを言うとここでも「中で買って」とのこと。「前車両しか〜〜。」とか「前に行きなさい」と言われたが意味がはっきり解らないうちに電車到着。前の方に着いたので走る走る。(この事か?それとも買うのは前方でなのか?)
まぁいいか?後方に日本人や韓国人もいたし。。
あ〜ほんまに各駅や。その上途中の駅はホームも真っ暗。。。寂れてる。
30分(倍近く)かかってパディントンへ。
遂に電車の中では切符を買わないまま降りて、今度は出口(特別に人が立ってる)で駅員さんにお金払ってない。と話す。ウインクされて開けてくれ、そのまま外に出てしまった。あれ?いいのかな???
c0246034_1442232.jpg
c0246034_14415096.jpg

もっとゆっくり撮影したかったけど、既に午後8時半頃。。早くホテルへと思うと写せない。ここにはパディントンベアーのショップとかも有るらしいし、もっと見てみたい。この駅の事あのアガサクリスティーの本の中に出て来てなかったっけ?ポアロがここから行くとかなんとか。。

写真では明るく写ってるけれど、日本の駅より大分暗い。
ちなみにホテルは割と早く見つかった。行き過ぎて、中国人観光客の女の子達がスマホで調べてくれた。
[PR]
by mikis-odissi | 2016-11-16 15:00 | 旅の記憶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odissi.exblog.jp/tb/26154039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。