カテゴリ:未分類( 46 )

9月24日に行われた岐阜でのサンギートメーラ。
復活に参加させて頂き感激しました。当日の写真を頂きました。
撮影は Macoto Fukuda様。ありがとうございました。
c0246034_20444.jpg

c0246034_205745.jpg

c0246034_2053966.jpg

以上はシャンカラバラナンパッラヴィ
c0246034_2055249.jpg

クルヤドゥナンダナ
先生が2000年に使用された古い音源で踊りました。
かなり早いけど今年の踊り納めの舞台です。
[PR]
11月になって今とても寒くなって来ました。
すっかり時間が過ぎてブログを書けてない事が残念です。
9月は2つのイベントに出演させて頂いたり,企画したりと忙しく、10月は少しゆっくりしました。
11月は1日から8日まで、お世話になったインドの方がおられるカンタベリーへ行って来ました。
素敵な旅でした。この様子は後日。

また9月のサンギートメーラの写真も後日掲載致します。

今日は冷たい雨の日。。
これからの冬の時期を少しゆっくり丁寧に過ごそうと思っています。
[PR]
4月11日から4日間行われました「インド、独り舞ふ vol.3」。私は2日目の12日に参加させて頂きました。お越し下さいました皆様、そしてこのイベントの主催者、前田あつこ様とスタッフや応援の皆様に感謝申し上げます。
その時の写真を頂きました。撮影は伊藤晃様です。
c0246034_17432269.jpg

c0246034_17433886.jpg

c0246034_1743717.jpg

素敵な進行をしてくださったカタックダンサーで今回の主催者前田あつこさんとオディッシィダンサー星野あかねさん。
c0246034_17515198.jpg

最後に12日ご出演の皆さんと。
ありがとうございました。
一応今日はこの辺で。。。次回又。
[PR]
先週の寒波から打って変わって昨日は暖かかったです。
今日から2月。もうすぐ立春ですが、まだまだ油断大敵です。
私は1月の間、レッスン以外は冬ごもり気味。頂いた写真の整理等をしていました。それで、昨年11月、演舞させて頂いた南区のお寺での様子をこちらに。
素敵に撮影して頂きました。今年5月も披露させて頂ける予定です。
c0246034_1632397.jpg
c0246034_1631864.jpg

遅くなりましたが、とても清らかな場所で踊らせて頂きありがとうございました。
[PR]
11月になりました。木々は少しずつ色が変り冬を前にして色めく準備中。

先日のインド古典舞踊オディッシィ公演「花蓮夜Ⅱ〜ギータ・ゴーヴィンダの世界」から一週間が過ぎてしまいました。皆様へお一人お一人にお礼を申し上げないとなりませんが、今の気持ちを書かせて頂きます。長くなりますが、感謝を込めて。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
ご予約下さった皆様の名簿の一部を受付にお伝え出来なかった事が悔やまれます。ご迷惑をおかけしました。そして入場の際の案内についても不備が有りました事をお詫び申し上げます。

当日は、お花や、差し入れ、優しいお言葉をかけてくださり、そして何より忙しい時間を割いて2時間を共に過ごしてくださった事に感謝しています。
その後メールやお手紙コメントを頂きました。ありがとうございました。

法然院管主、梶田様のお話、ありがとうございました。
阿弥陀様がおられる本堂という法然院の神聖な場で、リハーサルを含めて2日間提供してくださり、結界内の神聖な場で踊ることを許して頂き、ありがとうございました。
93年以来ずっとお世話になりっぱなしです。

プログラムに少し書かせて頂きましたが、法然上人ゆかりのお寺でほぼ同時代を遠いインドで生きたジャヤデーヴァの作品を発表出来ました事、本当に感謝しています。ほぼ同時期に、似たような信仰の形が生まれた事にも驚いています。

舞台を行うにあたり、広田さんには、初めの段階からおつき合いいただき、多くの事を学ばせて頂けたと思います。優柔不断な私を支えてくださり感謝しています。
同じく、いつも通り、暖かく親切に演奏に参加してくれた南沢さん、今回も素晴らしい演奏をありがとうございました。
お二人とは何度も何度も丁寧に練習を重ねて頂き、良い舞台にして頂きました。翻訳の詩が大変だった事、難しいラーガの演奏や伴奏でのラーガ選び等等、練習中のお話も楽しく良い日々でした。

一度はお願いしたいと望んでいた音響の大久保さんに下見からリハ、そして現場に入って頂きありがとうございます。音源が生演奏のようだったという方がいました。昨年9月法然院で拝見して突撃でお願いした照明の筆谷さんと吉津さん、お二人にも何度も打ち合わせお願いしました。ありがとうございました。ちゃんとした進行表も作らず、当日無理をお願いしたけれど、不安の無い舞台を作って頂きありがとうございます。

最後に、いつもながらお手伝い下さった友人達、アーツサンガム京都のメンバーの皆様、ありがとうございます。

皆様のお陰で、最後まで集中出来、南沢さんが助言してくれたようにクールに、そしてまた熱く踊れたかと思います。技量はともあれ。。
そして、無事に事故なく終了出来ありがたい事でした。

遠くから応援してくださった皆様にもお礼申し上げます。

25年をこんな素敵な形で終えられ最高の花蓮な夜でした。
ありがとう。
昨日某所での開眼法要で演舞させて頂きました。新たな気持ちで踊れました。
今後は、法然院様の悲願会にて金澤さんや生徒と共に演舞させて頂きますが。
これからどうしようかな?もう少し丁寧に一つ一つの踊りを練習しましょうと思っています。
感謝を込めて
野中ミキ
[PR]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

c0246034_1536088.jpg


前の投稿から大分時間が過ぎました。
昨年末、12月初めから約1ヶ月インドに行って来ました。
30日、夜遅く帰宅し、ぼんやりする頭のまま31日はお正月前のお買い物を済ませ、元旦を迎えました。

元旦は、とにかく簡単なお雑煮だけを作りました。
少々胃袋が疲れていたため、ほとんど食欲は無かったのです。

お昼頃雪になり、どんどん積もって、三が日は自宅に引きこもってゆっくりしています。
こんな時間をいただけるなんて。雪のお陰です。
2日、友達ご夫婦とお鍋をしました。徐々に胃袋は日本型へ。夜、またまた雪。

c0246034_15582210.jpg

こちらが今朝の様子。

さて、帰国後私が一番に食べたのは、おうどん。好きな食べ物とは思っていましたが、やはりこれかと。。
そして、買ってしまった食材は、お豆腐とがんもどき、油揚げでした。大豆加工食品がこんなに好きだったなんて知らなかった。

家族が何となく用意してくれていた「おせち」ですが、気持ちは豆腐へ。。

自分が好きな物は何なのか?
一体自分はどんな性格なのか?
知らないことが多い。

今年は、少しはわかるようになりたい。
と、インドから帰って思いました。

2015年
皆様にとりまして、健やかで、幸せな一年になりますように。
お祈り申し上げます。
[PR]
「インド芸術祭2014」が無事終了しました。

8月24日は、午後から雨。雷も鳴っていたらしいですが、ご来場下さりありがとうございました。
雨の中お越し下さった観客の皆様、出演者の皆様、そして支えてくださったスタッフの皆様に感謝申し上げます。

今回は、出演者の皆様をお迎えする側、今までに無い緊張感の中開催しました。
当日の開催まで、ドキドキハラハラしておりましたが、来年も出来たら良いなと思っています。
最後にスタッフ、出演の皆様とご一緒に撮影しました。
今後も、インドの文化をどんどんお伝えしたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
c0246034_7313966.jpg


それから。。。私も少し踊る事も考えなきゃねと思っています。ありがとうございました。
[PR]
7月になり、京都は祇園祭が始まりました。

8月24日の「インド芸術祭2014』開催まであっという間になると思います。

暑い夏のイベントですが、日本人インド音楽家と舞踊家が集る「インド芸術祭」は、古典音楽と古典舞踊をゆっくりじっくりお届けしたいと思っています。

インド舞踊をやっていて、よくこのように尋ねられます。
「インド舞踊ってどんな踊りですか?」と。

なんとか解って頂けるように、工夫してお答えしますが、やはりご覧頂くのが一番。

実際ご覧頂いた方々から、「インド舞踊はゆっくりだと思っていたから、イメージと違った」「意外だった」(どう意外なのかしら?)とお聞きする事も有ります。

どんな踊りなのか?
どんな音楽なのか?

興味を持って頂き参加して頂けると嬉しいです。

ご出演は、私達「インドアーツサンガム京都」が是非皆様にご覧頂きたい、聴いて頂きたいと思っている方々です。

夏の暑い時期ですが、是非ともお越し下さい。
[PR]
一週間が過ぎましたが、6月7日に緑の館で行った「からだの日vol.4」、無事に終了致しました。
10名までの方々とゆったりとした時間を過ごせました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回で「からだの日」は少し休憩を頂き、3人それぞれの活動をもっと進めて行く予定です。3人とも、時間をへてまたコラボレーション出来たらと思っています。次の機会をお楽しみに。

さて、今回、私が担当した「インド舞踊のワークショップ」は、今まで以上にインド舞踊に近づきました。
ステップも取り入れたり、手指表現を皆さんとご一緒に行ったりしました。

ヘルスピア京都でも、「オディッシィエクササイズ」の中に取り入れています。。

本来、インド舞踊の基本は、ステップ。ステップで1年が過ぎる事も有ります。ステップを習得する事で、インド舞踊が踊れる体力がついて来ます。

でも、初めて参加される方には、ちょっとハードです。
中腰で体力もつく、ステップは少しずつ。そして指を使って能も活性化。エクササイズではその事に着目しています。だんだん慣れて来たら本格的に踊りに挑戦したくなるかもしれません。

季節ごとにテーマを決めて踊りを紹介&挑戦して頂いています。

是非一度、エクササイズにもご参加ください。

ヘルスピア、スタジオ案内のこちらをご覧ください。http://www.healthpia21.net/?page_id=15#studio
[PR]
4月5日、肌寒い日でしたが、よいお天気。京都市国際交流会館の会議室にてインドアーツサンガム京都第2弾ワークショップ「南と東のインド舞踊ワークショップ」を開催致しました。

この日は、京都市国際交流会館で「春!kokokaおもてなし広場」が開催されており、マルシェや屋台が出てにぎやか。私達もうきうきしながらの開催でした。最後に皆さんとポーズで記念写真。

このイベントが終了し、いよいよ8月24日(日)のイベントに向けて、準備を進めています。どうぞお楽しみに。
c0246034_15435282.jpg

c0246034_1543298.jpg

c0246034_15494020.jpg

最後に二人でポーズ。私はなぜか?バラタっぽくなってしまいました。
参加者の皆様、ありがとうございました。
[PR]