<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月25日「龍谷大学仏教学科新コース設立記念式典」でショバ先生や音楽家の方々とご一緒させて頂きました。
c0246034_1171350.jpg

c0246034_1165912.jpg

美しい建物がいっぱいの龍谷大学大宮キャンパス。重要文化財の建物も多いみたいです。
西本願寺の隣にありますが、今回初めて伺いました。
ショバ先生と演舞をご一緒させて頂きました。
c0246034_1185022.jpg

皆さんと一緒。この日も1演目だけですが、生演奏で踊りました。
c0246034_11171026.jpg

ボーカルのなおさんと。
皆さんとは、昨年より仲良くさせて頂き、今回もこんな機会があり嬉しかったです。
[PR]
c0246034_14165687.jpg

23日に行われた村上幸子さんと生徒さん、それに関西在住の音楽家の方々の公演&コンサートに行ってきました。
ヘルスピアでのレッスンの後あわてて、地下鉄蹴上駅へ。
京都市国際交流会館で行われました、「インドの音楽と踊り Live Iindian Classical Music & Dance」です。
素敵な歌声のなおさんとパカワジの金子さんのドゥルパドからのスタート。そしてシタールの千絵さんとバンスリの池田さん、タブラ上坂さんのカヤール。後半が全曲生の伴奏付きでオディッシィ。村上幸子さんとそのお弟子さん達が出演。生演奏の迫力満点でした。
とてもインドを楽しむイベントで面白かったです。来場者の方々もインド通が多くてびっくりでした。

帰りに国際会館から見た半月が美しくかったので関係ないけど掲載しました。わかるかなぁ〜?
[PR]
9月に入って、全くブログを書けない日々でした。よく見ると3日から書いていない。
ばたばたと用事やイベントに出かけておりました。

9月5日、滋賀県、滋賀県立美術館にて友禅の仕事をしているときの先輩が開く「南画」の展覧会へ。
教室を開いてもう20年以上。美術館で作品展も今年でもう20回くらいになるそうです。
10月27日と28日、建仁寺、禅居庵にて行われる「文人展」にも出展されます。
祇園へ来られるなら是非行ってみてください。
毎年この滋賀の会に行った帰りは友人のお店「カフェSoranoki」へ行く事にしています。
その時のランチメニューです。
c0246034_2085666.jpg

これに冬瓜のスープがついています。いつもながらあっさりとヘルシーそして幸せな気分になるランチです。パートナーは豆乳グラタン。私も大好きな一品。空の気(Soranoki)は草津に有ります。ランチは週代わり。是非行ってみてください。

9日はヘルスピアでレッスン後、琵琶湖ホールへ。
久しぶりの琵琶湖ホール。それにしても滋賀県へ行く事が多かった週です。
ダムタイプの公演を観に。京都市芸術大学での仲間から始まったというけれど、初期メンバーに私の知り合いが二人もいた事に驚いています。
一人は、インドで活躍中の画家、そしてもう一人はご近所の彼女だったけれど、40歳で病に倒れました。
お二人とは親しくしていたのに、ダムタイプとは無縁でした。

今回初めて拝見してやはり実際に舞台は見るものだと痛感しました。有名だから、映像で見る事があったけれど、やはり違う。また、やるメンバーが異なるとまた、違ってくるのだろうと思います。今回は、琵琶湖ホールとの連携の舞台。舞台装置、映像、光、そしてパフォーマー。。それぞれの仕事が重なって一つの作品になる。そう言う事をやって来た方々のようですが、本当にそれを実感したひととき。もっと難解かと思っていたのですが、人の心をつかむ演出でした。光や音が人に与える影響力。。のちょっとした怖さも感じました。
ホールもおしゃれだし、湖も見えてすてきだし。。11月には狂言を見に行く予定です。

10日は、奈良県は吉野へ。10月12日から始まる【ヨーガのリトリート】のお手伝いで参加するので、先生方と下見に行きました。素敵な場所。
ヨーガの聖地リシケシからスワミージーが来日。お話を聞く会になります。泊まりがけて出かけるのは久しぶりになると思うので今からうきうき。

15日、ヴァラナシから来日されていた南沢さんの先生のコンサートに。娘さんがカタックダンサーなので、はじめにカタックが、そしてシタール演奏。堪能したひととき。インド音楽って深い。

明日は、ヘルスピアでのレッスンの後、村上幸子さん達の公演を見に行く予定です。

25日には、龍谷大学にて行われる「龍谷大学仏教学科 新コース設立記念式典」でショバ先生とご一緒に踊ります。
その練習もあり、充実の9月前半でした。

その後もインドのイベントは続きます。
10月7日には、私達は神戸のメリケンパークで行われる「インディアメーラー」に参加、11時頃出演予定です。詳しくは後日お知らせいたします。
[PR]
c0246034_1948422.jpg
c0246034_19584255.jpg


あまりにきれいな空と雲。8月31日に写しました。
今日は9月3日。もうそろそろ、インド綿の夏服では肌寒い朝晩です。
昼間は、暑く、まだまだ夏。。と思っていたいのですが、
季節が、どんどん移って行くのがわかります。

日本の夏は湿度が有るので、こんな空の日はNew Delhiを思い出します。
オリッサの踊りをしていますが、1年半住んだデリー。

やっぱり好きです。
[PR]