<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月17日倉敷のアイビースクエアにて「高野山真言宗中国地方総会」があり、出演させて頂きました。
c0246034_11301897.jpg

インド古典音楽と舞踊。最後に皆で一緒に演奏と踊りで締めくくりました。これは終了後の記念写真。
アイビースクエアは、倉敷紡績工場を改装してホテルにした建物です。
c0246034_11321928.jpg

中庭ですが、ゆったりとした空気が流れています。
c0246034_1137243.jpg
これはホテル内の椅子。工芸をこよなく愛した事がうかがえます。ホテルに飾られている絵画作品もすごい方の作品が多かったです。
大原孫三郎という実業家が倉敷という町づくりや美術工芸にどれだけ寄与したのか。。次の日美観地区を散策しましたが、この街全体が彼の美意識に包まれているようでした。
c0246034_11384357.jpg
美観地区の白鳥。

サイトを掲載します。
http://kurashiki-kankou.com/spot/ivysquare.html
[PR]
インド料理に欠かせないコリアンダー。花が咲きました。
c0246034_9412915.jpg

大原の朝市でいつもお花や特殊な野菜を扱ってられるHさんのところで5月にコリアンダーを買いました。「カメムシ草」といってHさんはいやがりつつ育てています。
「あんまり売れない」とか。
インド料理だけでなく、タイ、ベトナム、中国それぞれの国で使われているコリアンダーですが、日本ではエスニック料理が大好き!な方以外は人気がないとのこと。
偶然に出会いましたが、次の週にはもう出さないとおっしゃってました。
鉢植えにしたのですが、とうが立って花が咲いてしまいました。インド料理は、私の家でも夏の間と特別な日のみ。ちょこっと有れば充分ですが、無いとさびしい。
[PR]
いしいしんじさんの講演の前、時間がたっぷりあったので西武講堂北のルネの階段で練習している応援団を見ていました。

両端に女子、真ん中に男子が3人、上の段に演奏する男女が立って目一杯の演奏と演舞。それを見守るかのように3名の男女がノートを手に持ちチェックしています。歩道側から立ち止まり見ている人々。

あの、チェックしている人たちって何やろ?

演技の振りは同じ事を繰り返しながら出来うる限りの大声で。
演舞はどんどんとエスカレートして行きます。
中央の一番下に皆を引っ張るように演舞する男子が目一杯の力を込めて演舞。
全力投球ってこれかな。と思うひととき。

若いってすごいなと思ったひととき。目が離せませんでした。
[PR]
c0246034_1350164.jpg

京都大学で行われる人文研アカデミーに来ています。この建物で行われます。レテロな建物。
[PR]