<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月14日、インディアメーラーで、セライケラのチョウダンスを観ました。
デリーのシアターで観た事が有るのですが、あれがほんとにチョウだと認識出来ないくらい、遠い昔。。残念ながら、学校で習っている生徒さんの踊りだった為か印象がうすかったのです。
もう一度、是非観てみたいと思っていたので、楽しみにしていました。
c0246034_16194236.jpg
初めの踊りはろうそくを持って登場。始まりを感じさせる演目でした。
c0246034_16205085.jpg
闇と月の踊り。写真を見た事が有るので定番の演目かしら?
c0246034_16214484.jpg

c0246034_16222173.jpg

笛を持つ青い顔、そして女性(男性だけど)これはクリシュナとラーダーかしら?

説明は最小限。そして上演時間は昼間。その辺が残念でしたが、食い入るように観てしまいました。
仮面の持つ力はすごく、私達を別の世界へ連れて行ってくれそうです。
プリミティブな踊りなのに、始まり、闇と月、男女の踊りと誰が観ても通じるところが有るように思え私が求めている何かを見つけた気がします。
記憶では、ビハール州の芸能かオリッサとの州境の場所と思っていたが、現在「ジャールカンド」という州が出来ており、ジャールカンド州の芸能となっている。

今回招聘をされたHさんに尋ねたところ、昔ジャングルだった広大な土地に、西からやって来た(ジャイプールっておっしゃったかしら?)人々が住み着き、セライケラ王朝が出来、その踊りであり、オディッシィの元の踊りなんだよ」と。
詳しくは、2005年に招聘された時の資料をご覧下さい。
[PR]
c0246034_1292350.jpg

時に追いつかないカンジで進んで行きます。今日はもう24日。もう10月も後半です。
12日前夜祭で出演させて頂いたインディアメーラー。会場に来てくださったKさんが撮影してくれました。何枚か掲載致します。
c0246034_12141840.jpg


c0246034_1213719.jpg
出演後に皆と記念写真です。とてもよいお天気の3連休でした。14日に私は見る方で楽しんできましたが年々盛り上がっているのが感じられました。
[PR]
今年もいよいよインディアメーラが近づいて来ました。
昨年は、カマラクシのメンバーと3人で踊りましたが、今回は音楽団と一緒です。
出番は、10月12日の前夜祭。午後3時15分から。この日は、ボリウッドやベリーダンスなど。ご覧になったり参加したりと楽しい時間です。
13日、14日が本番で、インド舞踊、音楽、インドからのチョウダンスなどなど続々登場します。美味しいインド料理やインド雑貨のお店がいっぱい出店するお祭りに是非お越し下さい。
昨年のステージの様子をここからご覧ください。
プログラムはこちらhttp://www1.odn.ne.jp/indiamela/stage.htmlをご覧ください。
[PR]