<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダンス公演、コンサート、今年はあまり行かなかった。絵画等の鑑賞は、ほぼ全滅。
でも、来年に行う「インド芸術祭2014」の企画運営の準備、家での飲み会も多かった一年。
体力もなんとか無事。楽しく忙しい日々でした。


3月20日 国際交流会館の和室で行われたインド音楽コンサートへ
     (ユウジさん、池田さん、バヤンさん)
  某日 染谷みち子作品展「あるがまま」 @法然院

5月11日 大原カフェアピエで、ユウジさん&バヤンさんコンサート企画しました。
  17日 インド総領事のお別れ講演(神戸)

6月1日  いしいしんじ講演 @京大
     即興の小説「その場小説」ゲストは山極寿一先生  

  
  8日 宮下ジミー氏とクルブーシャン・バルガヴァ氏のコンサート @法然院
  
  9日 山海塾公演 @びわ湖ホール
     連日の公演鑑賞。。良く行けた。

  23日 由良部正美さん公演
     久しぶりの由良部さんの舞踏を鑑賞

  25日 美樹ちゃん達の個展恵文社
      素敵なアクセサリーをゲット。

  28日 kalautsav(大阪)

7月 6日 オディッシィ油谷百美さん企画公演 
    出演は油谷さんの他に、ルクミニー・ナオコさん、ナリニ・トシュニワルさん

  15日 オディッシィ柳田紀美子さん公演 @ウイングス京都

9月7日  金澤さん、なおさん達のイベント「ガラムマサラ」鑑賞と手伝い

 26日  滋賀県立近代美術館 *山本氏の生徒さんの作品発表展と
     「ポップの目〜The Eyes Of Pop Art」展覧会鑑賞

 29日 「いのりとしらべ」コンサート
     (出演:スティーブ・オダ、タイ・バー・ホー
     カザフスタン音楽(イナーラ・セリクバエバ、高橋直己)


11月4日  「命燃やして!今!中西孝子35周年メモリアル公演」
       <ジゼル>前幕・バレエコンサート@びわ湖ホール(大ホール)
 
  10日  東大寺「インド哲学カフェ」

  17日 第22回かなめ会@京都・三条先斗町歌舞練場 
     若柳弥天「長唄 娘道成寺」鑑賞

12月1日 「レオナール・フジタとパリ」展@美術館「えき」KYOTO,
      法然院悲願会 阿部Hひろ江さん、溝淵さんのコンサート鑑賞

  27日 クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展@美術館駅

今年は、ノートに書き込んでおこうとがんばりましたが記入漏れがたくさん有りそう。コンサート&公演は行けるのが、昼が中心のためなかなか伺えません。体力も少なくなって来てなかなか。。
でも、来年はもっと美術館へも行きたいです。
思い出に残るのは、11月に見たバレエと日本舞踊。日程的に近い事も有りますが。。
拝見する機会がほとんど無い分野のため食い入るように見てしまいました。
[PR]
今年も後3日と少しになりました。
来年に日本人でインド芸能に関わっておられる音楽家、舞踊家の方々の芸術祭を考えており、今年はその準備の一年となりました。
私事では、長く住み慣れた家の室内の改装をした事が大きな出来事。そのため、なんだか時間に追われる日々だったかも知れません。
今年、1月の公演から始まり、様々な方々との出会いが有りました。
ご覧くださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年もどこかでお目にかかれますように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月27日 京都市国際交流会館にて
“India Dance & Music”公演 サロン・ド・プルニマ主催
いつもお世話になっている「サロン・ド・プルニマ」様の主催公演。
出演は、福田麻紀、笠井浩司ご夫妻の演奏から始まり、巽知史、幸恵ご夫妻のバラタナティアム、インド古典音楽では南沢靖浩、藤澤バヤン、そしてオディッシィをカマラ・カラ・ピータより野中ミキ、早瀬尚美、田村智子の参加で行いました。

3月24日 岐阜art+eat atelier feliz アトリエ フェリスにて
 巽ご夫妻企画による素敵なカフェでのインド舞踊公演と写真展 
鑑賞会の後ワークショップをさせて頂きました。

4月14日 三重にて ファッションショーに出演
80歳になる母のファッションショーに踊りで参加致しました。

5月4日 法然院「悲願会」出演 
井上さんご夫妻と池田さんの伴奏で悲願会に参加致しました。

6月17日 倉敷「アイビースクエア」にて演舞
倉敷で開催された真言宗のお寺の研修会でインド音楽と舞踊を演奏&演舞させて頂きました。

9月14日 タンマイナティヤアラヤ50人劇場 Stage27 素敵に仲間 パート18「インド舞踊〜2つのスタイル〜」に出演 @子供文化会館(エンゼルハウス)小ホール
私が初めてインド舞踊を学んだ研究所の先輩で、インド舞踊界のすばらしい舞踊家ダヤ・トミコ様からお誘いいただいき、公演に参加。ダヤさまとのコラボはとても嬉しかったです。

9月28日 Nadi北山4周年記念パーティーにて演舞
いつもお世話になっているNadiのパーティで演舞させて頂きました。

10月12日 神戸メリケンパークにて「インディアメーラー前夜祭」出演
(音楽家:池田剛、井上希美、井上春緒)

5月、悲願会でお世話になった音楽家の皆様とご一緒にインディアメーラ。風が強く大変でしたが、皆さんとご一緒なのは楽しかったです。

10月26日「からだの日」@永運院
3回目となる今回はお寺で行いました。演舞では有りませんが、自主企画として。。参加の皆様との交流が楽しかったです。

11月27日 法然院「悲願会」
今年最後の演舞でした。今回初めて皆さんにも座ってて指表現をやって頂きました。
法然院様の「悲願会」は東北への支援として10年続けられるとの事。私は参加出来るのならその時まで参加したいと思っています。

11月30日 吹田メイシアターにて 「スワミーヴィヴェーカーナンダ生誕150周年関西祝賀会」MC担当
踊っていませんが、今年最後の大きなイベントでした。MCを担当させて頂きました。
踊りは、小久保シュヴァ チャクラバーティ様と主宰するインディアン クラシカル ダンス トゥループの皆様。今年の夏東大寺でも拝見し素敵だと思ったグループ。舞台袖で踊りの拝見する事は、私の一番の喜び。

来年はその舞台袖でたくさんの踊りや音楽を拝見する事になりそうです。
舞台が持つ「わくわく感」来年にご期待ください。
[PR]