<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春分の日の今日。お彼岸の中日でも有ります。今日は雪がちらちら。でも春がそこまで来ている感じがします。
インドでも「ホーリー」という水かけ祭りが有りますが、今年は確か17日。ほぼお彼岸と同じ時期です。
春を呼ぶお祭りですが、北インドではその日を境に暑くなるようですね。今年も暑くなって来たそうです。

暦と言うのは、本当に良く出来ていると思います。
昼と夜が丁度同じ時間になっていよいよ桜まで後少し。

春先は、筋肉痛とかが起こるらしいと聞きましたが、私もそれに当てはまっています。
今日はちょっとゆったりした一日となりました。

昨日、インドから便りが届き、私のグルの学校主催で、ダンスと音楽のフェスティバルが今日と明日有るそうです。
10回目を迎え、すばらしい2日間となる事を祈っています。
[PR]
今日は3月3日。お雛様の日です。
私は、やっとの思いで小さなお雛様を飾りました。遅すぎますが、3月中飾るのが私流?旧暦のひな祭りまで飾ろうと思っています。

そして、4月になったら、インドアーツサンガム京都主催、第2弾、「南と東のインド古典舞踊ワークショップ」を行います。
桜や桃が咲く季節。どなたでも楽しめ、インド舞踊の違いを身体で理解して頂けたらと思っています。是非お越し下さい。

*****************************
アーツサンガム京都企画第2弾!

【インドに触れようvol.2 南と東のインド古典舞踊ワークショップ】

南インドと東インドの古典舞踊を実際に体験します。
また一緒に体験した踊りのデモンストレーションをご覧頂きます。
今回のワークショップは、踊った事が無い方にも無理無く体験して頂ける事を目指しています。鑑賞するだけでなく、実際に動いてみると一層理解が深まります。どうぞ一度体験してみてください。

■日時:2014年4月5日(土)午後2時〜4時

■場所:京都市国際交流会館 第1第2会議室

■参加費:2000円(チャイ付き)

■お問合せ・ご予約:sangam@live.jp
         090-9624-6900(野中)
*メールでのご予約には、件名に「インド舞踊ワークショップ」とお書きください。

■持ち物:動きやすい服装でお越し頂くか、着替えをご用意ください。
    水分補給の為の飲み物

■アクセス:地下鉄東西線「蹴上」駅下車徒歩6分
詳しいアクセスはウェブにてご確認ください。 http://www.kcif.or.jp/HP/access/jp/

主催:インド アーツ サンガム京都

講師:野中ミキ(東インド古典舞踊オディッシィ)
金澤倫子(南インド古典舞踊バラタナーティヤム)

<金澤倫子さんのプロフィール>
金澤(かなざわ) 倫子(みちこ)/南インド古典舞踊・バラタナーティヤム

京都生まれ。ダヤ・トミコ氏に師事。2008年ソロデビュー。2011年、インド政府奨学金生として南インド、チェンナイ「Bharata Kalanjali」に入学。2012年、日印国交60周年記念事業ソロ公演をチェンナイで行い、好評を得る。同年8月帰国。京都を拠点に様々な活動を展開中。

*ご興味の有る方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]