c0246034_10304186.jpg


ビクトリアコーチステーションからカンタベリーへコーチステーションからどこへ行くのも快適そうだった。私の乗るバスは、カンタベリー経由ドーバーまで。ドーバーは、2004年滞在中に友人と待ち合わせて行ったところ。ここもきれいな街。ここからフランスへ行く事が出来る。コーチステーションでは軽食を売るかわいいお店が何軒か有った。



バスの中はこんな感じ。運転席の上の方まで窓が開いており空が見える。c0246034_10312391.jpg


いよいよカンタベリーだ。
c0246034_10325984.jpg

城壁に囲まれた美しい古い街。カンタベリー大聖堂、聖オーガスティンズ修道院跡、聖マーティン協会の3つが世界遺産となっているらしい。
この景色は聖マーティン協会の裏辺りから見たカンタベリー大聖堂。11月3日、Bさんに連れられてミサに行って来た。
今回大聖堂には、夜しか行かなかったため、2004年に撮影した入り口の写真と昼の写真を!
c0246034_10475628.jpg

c0246034_10474546.jpg
入り口の右横のお店はスターバックスだったけど今は違う店に。そしてなんと半分のスペースには「寿司バー」が出来ていた。
c0246034_1058523.jpg
ちなみにほぼ同じ場所からの夜の大聖堂。
c0246034_1059946.jpg
同じく夜の大聖堂だけどちょっとアングルが。。
今回びっくりしたのは、日本食のお店がどんどんできている事。そしてロンドンの地下鉄では「君の名は」のポスターが大きく貼ってあった。
[PR]
ヴィクトリアコーチステーション

当初ヴィクトリア駅から列車でカンタベリーイーストステーションに行くつもりだったが、バスの方が街の真ん中まで直行できて訪問するBさん宅まで歩いて行ける。ヴィクトリア駅からコーチステーションまで少し歩かなければならないけど、時間に余裕が有るし費用も安いのでこちらに変更。
c0246034_1052561.jpg
12時に到着。チケットを買う為に並ぶが、12時半発のバスには乗れなかった。。受付が大変混んでいるのとゆっくりな為。。。
13時半のチケットを購入。時間は有るのでゆっくりで良い。その間うろうろ。
国内だけでなく、ヨーロッパの国々へもここからバスで行ける!。多分ドーバーを通るのかな?
すごくたくさんのルートが有る。
12年前もここからカンタベリーに行ったはずだけど,こんなに立派だったっけ?もっと小さかったような。。どうなんだろう。記憶ってあやふやだ。
c0246034_10552258.jpg
これはトイレの入り口。トイレに入るのにコインを入れて入る。お金が必要だ。うろうろしてると係のおじさんが声をかけてくれる。「このコインで良いよ。」と。10セント。さすがにきれいだ。だけど、京都の地下鉄は費用も要らないけどきれいだなぁ。。とか思う。色々な売店が有って美味しそう。既にヴィクトリア駅でサンドイッチを購入していてちょっとがっかり。コーヒーだけ買う。
いよいよカンタベリー!
[PR]
パディントン〜ヴィクトリアコーチステーション
c0246034_10294132.jpg
広大なハイドパーク。ウエストボーンゲートから入る。湖まではたどり着けない。
c0246034_1030087.jpg
公演で体操?何か指導している。
c0246034_1042711.jpg
犬用のゴミ箱!さすが。


c0246034_10352483.jpg
パディントン駅構内も見学したかったけど時間が無い。ホテルに戻って身支度をしてパディントンの地下鉄からヴィクトリア駅まで行く。奥の方に見えるのがパディントン駅。


c0246034_1043018.jpg地下鉄のホーム。まだここは地上だ。この日は寒い朝だったけど、とても美しい秋の一日だった。つづく。
[PR]
パディントンで

パディントン駅近くのホテルは歩いて3分とかからないところだった。インターネットの写真では大きなビルだと思っていたが、同じ形の4、5階建ての細長いビルがずらっと並んでいたその一つだった。一つ一つにホテルの名前が書かれているがそれを見ないとよくわからない。玄関にボーイらしきインド系男子が居たのでホテル名を言うとこの先と告げられたが、実際は手前、隣だったかもしれない。。私のホテルもインド系男子が受付だった。
これは翌朝の写真。
c0246034_1054171.jpg
c0246034_111283.jpg
ホテルとB&Bの間のようなホテル。部屋は小さいがそれなりだ。窓から朝日が入ってくる。朝食が付くのが良い。





お茶か珈琲かを頼む以外はテーブル上の品を好きなだけ食べる事が出来る。
c0246034_1122541.jpg

c0246034_1122813.jpgびっくりしたのは、トースター。網に乗せると網が動いて行く。最後にしたにころっと落ちるシステム。チーズとハムを挟んで。。と思ったがころっとバラバラに落ちそう。断念。私だけが珍しがっている。。動画を最後まで撮りたかったがこれも断念。


ここはハイドパークまで歩いて5分とかからない。チェックアウトまで少し散歩する事にした。
c0246034_1153311.jpg

[PR]
ヘルシンキで乗継、11月1日の午後7時半頃(日本時間は2日午前4時半)ヒースロー空港に到着。関空11時45分発だったのでさすがに疲れたけど、ホテルに着くまではきりっとしていなくてはなりません。
ヒースロー空港からパディントン駅まではヒースローエクスプレスで15分。だけど調べたとき高かったように記憶。安い各駅停車の電車も有ったはずと狙っていた。。。ヒースローの長〜い通路を一緒になった日本人のお二人と歩く歩く。。お二人は地下鉄で大英博物館近くのホテルへ行くとか。お二人と別れ、ヒースローエクスプレスのチケット売り場へ。
券売機で買うより早いと思い、となりの受付で聞くと、22ポンドですと。(仕方ないかなと思いつつも)「もっと安いのに乗りたい」というと、「後2分で安いのが出るから電車のかなで買ってください。あのエレベーターに乗って行って」とのこと。だだっと3人乗っていたエレベータに入れてもらう。「安いのもう出発しそう!」というと黒人のおじさんが「4分発だから大丈夫」と。。ホームで駅員に切符のことを言うとここでも「中で買って」とのこと。「前車両しか〜〜。」とか「前に行きなさい」と言われたが意味がはっきり解らないうちに電車到着。前の方に着いたので走る走る。(この事か?それとも買うのは前方でなのか?)
まぁいいか?後方に日本人や韓国人もいたし。。
あ〜ほんまに各駅や。その上途中の駅はホームも真っ暗。。。寂れてる。
30分(倍近く)かかってパディントンへ。
遂に電車の中では切符を買わないまま降りて、今度は出口(特別に人が立ってる)で駅員さんにお金払ってない。と話す。ウインクされて開けてくれ、そのまま外に出てしまった。あれ?いいのかな???
c0246034_1442232.jpg
c0246034_14415096.jpg

もっとゆっくり撮影したかったけど、既に午後8時半頃。。早くホテルへと思うと写せない。ここにはパディントンベアーのショップとかも有るらしいし、もっと見てみたい。この駅の事あのアガサクリスティーの本の中に出て来てなかったっけ?ポアロがここから行くとかなんとか。。

写真では明るく写ってるけれど、日本の駅より大分暗い。
ちなみにホテルは割と早く見つかった。行き過ぎて、中国人観光客の女の子達がスマホで調べてくれた。
[PR]