人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東寺の秋期特別公開に行ってきました。

東寺の秋期特別公開に行ってきました。_c0246034_1510261.jpg

2年前から東寺の南、ヘルスピアでオディッシィのエクササイズレッスンを担当させて頂いてるにも関わらず、東寺拝観は初めて。

今日はレッスン後、時間があり、お天気も最高。
やっと素晴らしい仏像や宝物を拝観しました。

そして夕方は、建仁寺近くの琴屋さんで、琵琶奏者 片山旭星さんの勉強会に。
今回は、日蓮上人のお話「龍の口」と、井伊直弼の桜田門外の変を取り上げた「井伊大老」。
歴史が大の苦手だった私にとっては、ちょっと難しい。けれど、勉強会では、いつも年表を頂けるので、それを読みながらぼんやりと聞いています。

ぼんやり目を閉じて聞いていると、馬が走る場面、桜田門外の変で直弼を倒す時のチャンバラのような場面が琵琶の音色で感じ取れます。場面場面を思い浮かべながら楽しませて頂きました。

今年勉強会は4月7月10月とあり、3回参加出来ました。

次回は、12月14日。この日は、あの討ち入りの日。今年は丁度日曜日にあたり、日曜のみにされるこの勉強会で、あの討ち入りをテーマにしたお話をされるそうです。
by mikis-odissi | 2014-10-19 15:10 | 京都散歩