人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東寺五重塔

東寺五重塔_c0246034_11582781.jpg


毎週二回通っているヘルスピア21は、東寺の南にあります。
初めの頃は東寺の五重塔を見ながら通うのが楽しみでした。
東寺五重塔_c0246034_14101378.jpg

今は、その周辺にも興味が広がっています。
今日は普段は非公開の五重塔の初層内部を拝観できる最終週。
東寺五重塔_c0246034_1158342.jpg
東寺五重塔_c0246034_120515.jpg

いつでも行けると思っていたらもうギリギリです。
レッスンの帰りに行ってきました。

初層内部だけとは言え五重塔に入れるのが楽しみでした。本当は登りたい。
私はどうも、やはりというか高いところに登りたいようです。東京や大阪の例の新しい高いところにも行ってみたいけど。。。
何度も焼失(焼亡と書かれてました)しこの塔は江戸期に再建。5代目だそうです。
内部の仏像、その周りの極彩色の装飾。
自然と手を合わせてしまいます。
by mikis-odissi | 2016-05-22 14:10 | 京都散歩